2024.05.11
製造業の地方における人材採用概況と対策

弊社は製造業に特化した人材紹介会社です。工場で勤務されるオペレーターや技術者を紹介していますので、工場が所在している地方の求人に強みを持つようになりました。

首都圏や他の都市部に比べ、地方では人口減少が進み、若年労働力の流出が続いているため、人材確保が困難となっています。特に技術や経験を要する製造業の職種では、この問題はより顕著です。

対策としては、次のようなアプローチが考えられます。まず、設計者などのデスクワーク職に関してはリモートワークの併用を積極的に進めることで、より広い地域からの応募者を獲得しやすくなります。また、キャリアアップ支援や福利厚生の充実など、従業員が長期にわたって働きたいと思える環境作りが重要です。特に、異動希望を自己申告できる制度は非常に効果があります。

さらに、地方特有の強みを活かした採用戦略も効果的です。例えば、地域の自然や文化を生かしたワークライフバランスの良い職場環境をアピールすることが挙げられます。加えて、地元教育機関と連携し、若年層への職業教育を強化することで、地元での就職を促進させることも一つの方法です。

これらの取り組みを通じて地方の製造業が持続可能な成長を遂げることが、日本全体の産業基盤の強化に繋がると考えられます。地方企業の採用戦略は、単に人材を確保するだけでなく、地域社会の活性化という大きな目的も果たしています。

佐藤大介プロフィール画像

佐藤 大介(株式会社エンディングキャリア 代表取締役)

私たちは「人材紹介」と「組織風土コンサルティング」を通じて、「豊かな仕事人生」をサポートしています。私は就職氷河期に直面し20年前は失業していました。働く場所がない辛さや悲しみを心底味わいました。その後、ご縁に恵まれて幸運にも人生を切り開くことができました。こんどは私がサポートする立場で、企業と求職者の双方の幸せにつながるご縁を提供できるよう誠実に務めてまいります。

お問い合わせフォーム

人材紹介をご希望の方はこちらよりお問い合わせください。
当サービスは完全成果報酬ですので、採用が決定するまでは一切費用が発生しません。